top of page

昨日はようさんと一緒に16マイル走、終了間際に左腿裏が攣りそうになるアクシデントがありましたが、何とか走り切ることができました! 平均ペースはマイル9分9秒、同じく平均心拍は151と、数値的には先週の15マイル走と大差ありませんでしたが、感覚的には今回の方が余裕があった気がしますね。また最も速かったのが最後の16マイル目で、8分25秒でしたので、意図せず自然と上げて終われたのは収穫だと思います! 

 ということでふくらはぎのつり防止サポーターを着用して行った昨日の16マイル走、おかげさまでふくらはぎは問題ありませんでしたが、ゴールのトライステートランニング目前で左腿裏に異変を感じてしまいました。幸い距離的には予定していた16マイルを超えていましたので、そこで無理せず立ち止まりしばらく様子を見たところ、何とかつることは回避できましたね。


 さて次回の長距離走に向けての反省点としては、昨日は結果的には着込みすぎでしたので、発汗量が多く、それがモモ裏の異変に繋がったと思います。午前9時のスタート時点では華氏40度台前半でしたので、ロングパンツに上はシャツ2枚、さらにウィンドブレーカー、そして帽子に手袋という完全防寒でしたが、終了時の11:30前後には、同じく華氏60度台まで上がっていました。


 そのため走っている最中もかなり汗をかいている自覚はありましたので、ゲータレードを1リットル、小刻みに飲みましたが、それでも足りなかったかもしれませんね。来週には夏時間開始、そして気温も春を迎え上がっていきますので、徐々に軽装に切り替え、発汗を抑える必要性を痛感しました!


 ただそれ以外は先週の15マイル走に比べれば余裕もあり、ある程度、一定のペースを刻めたのは収穫ですね。今月は来週が待望のダウンウイークで少し短めの距離走、その後は今年の初戦、シンシナティハートミニハーフマラソンに出場します!


 ここ数年、ハートミニは凍えるような寒さの中、苦行のレースになることが続いていましたが、今年は現時点での天気予報では比較的穏やかな気温になりそうですので、久しぶりに楽しく走りたいですね。理想はハートミニをマラソンペースで走り、春の本番、5月のシンシナティフライングピッグフルに向け弾みをつけたいので、今週もコツコツ練習を積み重ねます!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page